生形拓人 公式ブログ ポイントカードお持ちですか?

1990年生まれ。東京都内を中心に活動中。フォークとポップスの間を彷徨っている。名も無い一人のミュージシャンの日常。

ユニクロ行ったら秋服に入れ替わってた

こんばんは。

先ほど、コンビニに出かけたらひぐらしの鳴き声を聞いてしまい、思わずブログを書こうと思った次第です。

 

残暑厳しい今日、いかかがお過ごしでしょうか…

 

今年、風強くないですか?なんでなんだろう。

 

最近は自分以外の作品に没頭しています。主に、ミックスとかマスタリングとか…録音する方ですね。

 

弾き語りで活動が始まったので、アンサンブルのことや、レコーディングのことは当初全くわかりませんでした。

 

バンドでのデモ作りやレコーディングを通して、「こうやって音楽って作られるんだ」みたいなことを学んだ気がする。

 

ミックス?マスタリング?なにそれ状態だったけど、今では音楽を聞く時はそっちばっか気にしている。

 

今までは自分の曲でやってたけど、他人の作品でそれをやると、改めてエンジニアの大切さが身に染みる。骨が折れる作業の連続だ。

 

過集中の傾向があるので、一旦やり始めると、気が済むまでは終わらなくなってしまう。時間感覚がおかしくなって、気がついたらボロボロになっていることがよくある。

 

いい作品にしたいとかじゃなくて、目の前の事しか見えなくなるから、散々いじくりまわして、変な感じになって、またバラして…みたいなのを繰り返している。

 

きっと、なにか作っている時間が好きなんだろうな…と最近感じている。

 

音楽を一緒に作っていた友達が「執念見せろよ」と言っていたので、すっかり僕の中にも染み付いてしまっている。

 

その彼もまたドストエフスキーとかその辺を通っているので、カタルシスを求めてしまう性なのだろうか。

 

ストレスと一瞬の解放感。

 

マゾでございます。

 

この夏の暑さもどこか耐える自分に恍惚を覚えているのかも。

 

残暑、味わいたいと思います。

 

9月にひとつ発表あります。

 

 

気にしていただけたら幸いです。

 

 

 

はぁー知らない土地のお祭りいって盆踊りとかしたいな。

 

 

また気が向いたら更新します。お元気で!

 

ubukata-t.amebaownd.com