生形拓人 公式ブログ ポイントカードお持ちですか?

1990年生まれ。東京都内を中心に活動中。フォークとポップスの間を彷徨っている。名も無い一人のミュージシャンの日常。

セミの泣き声、認知

あっという間に下半期。

もう半月経っちゃいましたね。

7月前半、体調を崩してしまい、リカバリーに2週間かかりました。

今は少し持ち直しています。

 

逃避行と称して、一泊の一人旅に行って来ました。

目指したのは野尻湖ナウマンゾウ博物館に行って来ました。

 

野尻湖ナウマンゾウ博物館

 

1962年より定期的に発掘が行われていて、ナウマンゾウやオオツノシカの化石や、旧石器時代の矢尻やナイフなどが展示されているとても小さな博物館だ。

 

例によって、ここも6歳くらいの時に初めて訪れている。20歳くらいの時にも友達と一度来たので、今回は三回目だ。

佐久や小諸に親戚が多く住んでいて、小学生のころは毎年2週間くらい長野に滞在していたこともあり、僕にとって長野は、ちょっとしたパワースポットだ。

 

ある程度大人になってからの再訪。

平日だったこともあり、閑散としていた。

 

湖畔をひとしきり散歩して、夕飯を食べに地元のファミリーレストランへ。

ラウンド帰りのおじさんたちがカウンターでクダを巻くのをよそに、カツカレー大盛りを注文。

お母さんに、「大丈夫?今日は泊まる場所あるの?」と心配してもらった。

「あっちうるさいけど気にしないでね」といって、再びカウンターへと戻って行った。

 

悲壮感出てたのかな…

 

カツカレーも優しい家庭のお味、900円。

 

ごちそうさまでした。

 

また来てね。

 

心が満たされていくのを感じた。

 

夜はサウナがついたホテルを取っていた。

満足するまで入ろう。出たり入ったりで6セット。ほぼ貸し切り。温泉も最高。

 

テレビをつけると騒がしいニュース。

でも、旅先ではなにかと見てしまう、騒々しいニュース。

 

早めに床に着く。

 

朝は森林浴も兼ねて、散歩。もうすでに暑い。

 

山を降り、黒姫山童話館へ。

 

黒姫童話館&童話の森ギャラリー

 

ミヒャエル・エンデのコーナーが見たくて行った。

 

舐めるように全て見回して、近くの簡単なハイキングコースへ。

 

蜂にビビりながら、何度も止まって深呼吸。やっぱり自然の中は落ち着くな。それと同時にいろんな恐怖も感じながら。

 

かなりでかいうんこがあったので、かなりでかいなにかしらの生き物が近くにいるんだなと思った。

 

うんこの写真はこちら。

 

 

冗談です。

 

 

蕎麦食って帰ろうと高原の蕎麦屋へ。

自分がその日最後の客で、これまたお父さん、お母さんともにいい人だった。

「遠くから来たね。こんなところ都会にはないでしょう?お店はもう閉めるけど好きなだけそこにいていいよ」と言ってくれた。

 

蕎麦をすすり終え、延々と注ぎ足される蕎麦湯とお茶を飲みながら、小一時間ぼーっとしてた。

 

ごちそうさまでした。

 

気をつけて帰るんだよ。またおいでね。

 

また来ます。美味しかったです。

 

お店を出て、帰路へ。

帰りは坂本慎太郎を爆音でエンドレスリピート。

 

東京が近く度に、ちょっとずつ、ちょっとずつ、またいつもの心模様に戻っていくのを感じた。

 

 

なにが変わったわけではないが、ちょっとお金使えばこれだけリフレッシュできることを知れたのは大きい。

 

日々の雑務をちょっとずつこなしながら、また元の生活に戻って来た。

 

今週はライブが二本ある。

 

 

2022.7.20(水)

東高円寺U.F.O CLUB

Just Drifting

open:18:30 start:19:00

前売/当日 ¥2300/¥2500

共演

もぐらか迷子

S.L.L

アニュウリズム

 

私は19:40より歌います。

 

2022.7.21(木)

吉祥寺Black&Blue

Heart Of Gold

open/start 19:00/19:30

charge 2000+1d

共演

じゅんじゅん

石田力丸

スギムラリョウイチ

 

私は20:10より演奏予定。

 

 

どちらも共演素晴らしいです。

お時間ありましたら、遊びに来てください。

 

 

新作リリースは、時期は夏を乗り越えた、11月を予定しています。

レコ発に向けて着々と準備を進めています。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

へば、またどこかでお会いしましょう。