生形拓人 公式ブログ ポイントカードお持ちですか?

1990年生まれ。東京都内を中心に活動中。フォークとポップスの間を彷徨っている。名も無い一人のミュージシャンの日常。

庭にある百日紅

こんにちは。

 

生形です。前回のブログ読んでいただき、ありがとうございました。

あれからまた、おかげさまで少しずつ持ち直してきました。

(ちょっとのアクセスでも本当に励みになります。いつもありがとうございます!)

 

なかなか夏を諦めさせてもらえませんね…

今日はとても暑いです。

月曜日(8/23)に、U.F.O CLUBで弾き語りをやったのですが、「今日で夏諦める。さようなら。」と最後に言ってステージから降りました。

次の日は、ちょっとだけ涼しくなっていて、「さぁ、今年あと3ヶ月、かかってこい!」と意気込んでいたのですが、今日はそれを見事に覆す暑さ…夏は妖艶に後ろ髪を引いてきます。

 

夏…好きです。

汗をかくのが好きなのかな。そうなると、冬はガッツリ身体動かした方がいいのかな。

 

今は、全裸で汗をがっつりかきながらお風呂掃除をして、水シャワーを浴びた後にブラウザを開いています。

 

 

 

 

実家には小さい庭があって、母がいろいろな野菜を所狭しと育てている。

夏になると、バジルやら、しそやら、ゴーヤやら、緑の野菜がたくさん食卓に並んでいた。

たまに実家に帰ると色々な野菜を持たせてくれる。

 

なんやかんやうちの親族は何かを作るのが好きな人が多い。

この間もらった自家製梅酒はマジでうまかった。

 

実家では、しそジュース、梅ジュースが夏の定番。

 

家を出てしまってからはなかなか飲む機会がなくなり、なんとか、あのすっぱい飲み物たちを飲めないものかと考え、今年は薬屋さんでクエン酸を買い込み、オレンジジュースとポカリ、ちょっとのはちみつを混ぜて、朝と夜に一回ずつ飲んでみている。

 

なんとなくすっきりした気分になるので気に入っている。

 

実家の庭には小さな百日紅(さるすべり)があって、この時期になると真っ赤な花をつけていた。その赤い花を猫と一緒に眺めるのが好きだった。

何年か前に、自分たちでは管理しきれないという事で切ってしまった。

きっとそのうち母はそこでも何か野菜を育て始めるだろう。

 

百日紅、幹も枝もつるつるしていて、これじゃ猿も滑るだろうという由来だったと思う。見てくれは綺麗だが、あまり庭に埋めるのは運気的に良くないらしい。

 

猿だけじゃなくて、自分も滑っちゃうよっていう理由らしい。

 

僕は、生まれてこの方、滑り続けていたのかもしれない。言われてみれば、木を切ったあたりから滑りづらくなったのかなとも思う。

 

いや、百日紅がどうのこうのじゃなくて、今もがんがん滑り続けているか…

 

うん。

 

バットも振らなきゃ当たらない。空振り続きでも、とりあえずバットを振れる自分でありたいです。

 

「大きい当たりではなく、コンパクトに振って、なんとか塁に出て一点でも多く取っていきたい場面ですね。」

 

(TVでは甲子園が流れている…)

 

 

なにかと野球に例えちゃうあたりに、自分のボキャブラリーの無さを感じます…

 

 

 

天候も世の中もなかなか落ち着かなないですが、基本は食べられるもの食べて、なるべくよく眠ることが大事だと思います。

 

ぼくも自分なりに用心できることをやって、なんとか生き延びて行こうと思います。

 

先日の弾き語り、録音してもらったので、またsound cloudにでもぶら下げようと思います。

なかなか、現場にも行きづらいと思うので、空気感だけでもシェアさせて下さい。

 

また、そのことについては改めてツイッターで報告します。

 

twitter.com

 

フォローもよろしくお願いします。

 

この間のライブの写真

 

f:id:taaaakuuuut0122:20210826163729j:plain

 

 

 

最近、坊主に髭生えっぱなしなので、近所のチンピラ感が出てしまっています。

明らかに弱そうですよね。

 

 

 

今回も長々と失礼いたしました。

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

バンド音源はこちらから

linkco.re

 

デモ音源集はこちらから

soundcloud.com