生形拓人 公式ブログ ポイントカードお持ちですか?

1990年生まれ。東京都内を中心に活動中。フォークとポップスの間を彷徨っている。名も無い一人のミュージシャンの日常。

ルイ、16才、メス

実家で犬を飼っている。

 

ルイ、16才、メス。

保健所から貰ってきた愛犬だ。

 

僕が小学校4年生くらいの時にうちに来た。

まだルイが若い頃、手がけられない位の猛犬だった。

 

妹と二人で散歩に行くと大暴走して、他の犬に吠えまくる、人に噛み付く、終いには逃げ出したり。

 

でも、たまに見せる女の子らしい顔がたまらなく可愛い。

 

そんなルイもすっかりおばあちゃんになって、今では自分で歩くのもやっと。

 

僕が家を出ようとすると、おしっこを漏らして、乗りたい電車に乗り遅れてしまったりする。

 

家の中をヨタヨタ歩くルイは猛犬の面影もない。

 

僕が落ち込んで頭を抱えていると、「とりあえずなでれ」、じーっと見つめて来て、撫でているといびきをかいて寝始める。

 

中型犬の16才は人間で言うところの90才くらいらしい。

 

いつのまに俺より年取りやがって。

 

この間久しぶり散歩に行った。

ろくに歩けないのに、すれ違う犬にガン飛ばしてた。

 

かっこいいおばぁちゃんだな。

 

ちょっとでも長生きして欲しい。

f:id:taaaakuuuut0122:20180605165731j:image